今週のシビック日本語

2015.3.30

 

桜満開の3月最後の教室。 3月は、一回平均 16.6人と多くの学習者の方々が参加してくださいました。

欧米系の人が急にたくさん!という日があったり、 常連さんで落ち着いた雰囲気の日があったり・・相変わらず、毎週、蓋を開けてみないとわかりません。

 

それでも、顔見知りの学習者が複数いて、なごやかに過ごせる水曜日の夕刻です。

 

今日は、学習者15人、ボランティア12人。

 

来週はもう新年度です。 新規来日者が増えるかもしれないですね。

 

MH

 

2015.3.25

 

3月ももう終わり・・・。

桜のたよりがもう目の前なのに・・寒い水曜日の夜でした。


でも、今日は新しい学習者が3名。12人の学習者と15人のボランティアでにぎやかに過ごしました。

就職活動シーズンが教室にも表れていて・・就活のエントリーシートを直してほしいという人もいました。

日本語の微妙なニュアンスは、難しいですね。 すこしのことで、強く感じたり・・逆に自己主張、言いたいことがいえていなかったり・・

でも、日本人に見てもらえての提出は、大きな安心感になるようです。


自分の希望企業に勤めているボランティアと話せるなんて偶然もあったり・・

日本語ボランティア教室の役割は幅広いですね。

 

来週はもう4月。 その頃はきっと桜満開ですね。

新しい学習者ふえるといいなあ・・

 

MH

2014.11.26


今日は、冷たい雨の秋の一日でした。雨のせいか?少々学習者の方も少なめでした。

いつものとおり、会話を楽しむペア。

2週間後に日本語検定試験(JLPT)を控え、緊張気味のベトナムの彼。

フィンランド出身の方は、寒くなってきても、やっぱり半袖Tシャツ。


今日で11月も終わりです。


文京区内も銀杏の黄色がきれいなところがたくさんあります。

六義園、小石川後楽園庭園をはじめ・・・ 東大キャンパス、道端の大木も実はとても綺麗・・


ぜひ、晩秋を外国人の人たちとともにお楽しみください。

MH

2014.10.29


10月最後の教室。 ここのところ、いろいろな国の方々が参加してくれています。

秋・・・それぞれに、日本の自然を楽しんでいる学習者のお話を聞くのもとても楽しく、新しい「日本の秋」の発見です。

日本人よりも、あちらこちらを観光している人もいて・・ 詳しいですね!

違った目から見た「日本の魅力」・・日本語教室での話題には絶好です。


教室学習者、おすすめ観光スポットシリーズなど、収集してみたいなあ・・・と思った今日の教室でした。

MH



2014.10.15


まさに多国籍! にぎやかなクラスでした。

学習者のみなさん、今日はボランティア不足で、十分に対応しきれず、ごめんなさい。

でも、外国の方同士も、すごく仲よく(初対面でも)話がはずんでいて、とてもほほえましかったです。

母国語が違う人同士の、にほんごで一生懸命話している姿は、心が動きますね!


今日の参加者は・・・

ロシア、ベトナム、台湾、中国、イギリス、スコットランド、フランス、オーストラリア、カナダ、

インド、あと、どちらの方がいらしたでしょう??


学習者 20名 

ボランティア 12名

 

 


2014.9.17


懐かしい学習者が、顔をだしてくださいました。

イギリスの研究者です。 Pさんおかえりなさい!

日ごろ、テレビをみて、日本語力の保持につとめているそうですが・・忘れていないのはすごい!


そのほかにも、タイの留学生が新しく参加してくれたり、ベトナムからのインターンシップ生も新加入。

大学での勉強のため、JLPTの受験のため、日ごろの生活のため・・・明らかに日本語をブラッシュアップしたい目的が違います。


参加者のニーズに敏感になりつつ、同時に「話し相手・お友達」を日本で求めていることを常に念頭において、対応していきたいものです。


M/H

2014.8.27

 

8月最後の教室もにぎやかなひとときでした。

 

今日も飯田橋にある日本語学校の方が新規のお友達を数人連れて参加。 日本語学校は、なかなか、「ふつうに日本人と会話する」機会が少ないのが彼らの悩みです。

限られた滞在期間・・・なるべく多くの日本人と会話・交流してほしいです。

 

最近、常連さんも定着してくれています。

 

そして、1か月ぶりに、Kさんも参加してくださいました。

おかえりなさい!  

お土産にいただいた、サウジアラビアのお菓子。おいしかったです!

デュバイ経由でアフリカへの帰省。 

そんな貴重な話が聞けるのも、日本語ボランティアの醍醐味ですね。

 

学習者14名

ボランティア 13名

 

 

2014.8.20

 

水曜日のクラスは、8月中もいつも通り開催しています。

今日も、にぎやかな ひとときでした。

 

ジャニーズがもっぱらの話題の人・・・

就職にむけて、日本語力を上げたい人・・・

会話はできても、読み書きが苦手だから、取り組みたい人・・

ほんと、今日もニーズはさまざま。

 

ボランティア側も試行錯誤しながら、一緒に楽しく2時間を過ごしました。

 

学習者 17名

ボランティア 16名

 

新しく、日本語学校の学生さん2名が参加してくださいました。

 

 

2013.6.19

雨 雨 雨の一日・・・

その影響を受けて、学習者の少ない教室でした。

 

その分、落ち着いて会話ができているペア。

複数のボランティア&外国人一人で会話に花が咲くグループ。

臨機応変に対応します。

 

こんなときには、ボランティア同士の親睦・情報交換もできます。

 

ボランティア教室は、来る者拒まず、次週の参加を義務とするわけでなく・・・

来られるとき、日本語が話したいなと思ったとき、勉強したいなあとおもったとき・・・

そして、人恋しくなったとき・・・

立ち寄ってもらえる場所として、開いています。

 

ボランティアは、そこにいること、受け入れる器を用意しておくこと・・・

それが、教室ボランティアに参加する、一番の基本でしょうか?

 

 

 

2013.6.26

今週もにぎやかな教室でした。

 

雨の多い季節ですが、たくさんの学習者と一緒にすごせるのはとてもうれしいです。

 

来週も、みなさんとまた会いたいです。

 

ボランティアの方も、時間の許す限り、ぜひご参加ください!